アロマの素敵な使い方

今年、アロマアドバイザーの資格をとりました( ˆoˆ )/

今回は、教えてもらった素敵な使い方をシェアしたいと思います♫

 

アロマってこんな使い方もできるんだ!と目からウロコなはず…☆

 

*消臭スプレー*

洋服、拭き掃除、トイレなどの消臭に◎

抗菌、殺菌作用のあるアロマを使って作りました。

 

〜材料(100ml容器の場合)〜

・容器   私は写真のような容器を100円ショップで買いました♫絵のついた可愛いものもありましたよ!

             

f:id:freeholic:20161210222327j:plain

・クリーン(今回使用したアロマ) ・・・10滴

エタノール・・・5ml       薬局で誰でも買えます。
・精製水・・・適量

 

《作り方》
①容器の中をエタノールで洗う→ゆすいだエタノールは捨てる
②クリーン10滴とエタノール5mlを入れ、よく混ぜる
③水道水を適量入れる
④出来上がり♡

 

 ※注意事項※

・アロマは水に溶けにくいので、先に水を入れないようにしてください。

・使用期限は約1ヶ月です。

・空気中にまく際は、目に入らないよう注意してください。

 

 

居酒屋なんかの油っぽい臭いも消してくれます!!

わたしは靴にもシュッシュッしています☺︎

 

 

 

 

*スチームアロマ*

風邪のひきはじめに◎

抗菌作用の強いアロマを使用します。

 

 

〜用意するもの〜

・洗面器(私は調理で使う大きめのボールを使いました)

・アクティブ(使用するアロマ)

 

f:id:freeholic:20161211232913p:plain

・お湯

・バスタオルのような大きめのタオル

 

 

《やり方》

①洗面器(またはボール)に 80~100℃のお湯を入れます。

②アクティブを3滴たらします。

③目を閉じ、鼻から5秒吸い込み、口から5秒吐き出します。これを1分繰り返します。

このとき、バスタオルにくるまって蒸気を閉じ込めるようにするといいですよ!

 

※注意事項※

ペパーミントの成分が含まれているアロマを使うときはかなり目にしみますので必ず目は閉じましょう。

 

 

 

 

今回上の2つで私が使ったアロマはVOLVEというブランドのもの。

 

全ての商品が、最高峰とも言われているフランスのオーガニック認定機関の認証をクリアしています。

 

 

残念ながら、消臭スプレーで使ったアロマは梅雨の時期限定商品のため現在は購入できません(´・ω・`)

 

 

が!

 

こちらのコードを登録時に入力すると、通常料金より安くなるので気になった方は試してみてください♫

 

コード: Ponh

 

f:id:freeholic:20161211170305p:plain

http://www.volve.jp/html/

 

 

 

アロマって香りを楽しむだけじゃなく色々応用がきくんですね😳!!

また新しい使い方があったらシェアしたいと思います♫